自然検索よりも目立つ位置に表示される
Googleマイビジネスの制作代行・管理・SEO対策

  • 自社ビジネスで上位表示を実現したノウハウを提供
  • 効率的な運用を行いオフィシャルサイトへ誘導します
  • 管理者権限を共有し譲渡も行いますのでご安心ください
  • マイビジネス内
    SEO実績あり
  • 面倒な投稿を
    代行します
  • オフィシャル
    サイトへ誘導

代表も含めスタッフ全員がデザイナーです。お客様に直接対応し無駄なコストをカットします。

GoogleマイビジネスはGoogle広告のすぐ下に
表示される競合の少ない無料でPRできるスペースです。

最近Googleの検索結果の広告の下、自然検索の上に、Googleマップと3件のお店やサービスが表示されているなと気付いている方も多いと思います。
これは「ナレッジパネル」といってGoogleマイビジネスに登録した内容が表示されるスペースとなります。
Googleマイビジネスは事業所や店舗をGoogleに申請することで使用が可能な無料ツールです。
Googleマイビジネスでは、サービスや事業の所在地や電話番号、定休日や紹介文章など基本的な内容の登録とともに、サービス利用者の口コミや質問などを受けることが可能です。
更に、商品やサービスの登録、キャンペーン情報やお知らせ等を投稿することができます。
ナレッジパネルで表示される3サービスは、検索キーワードに関連性の高いサービスのうち上位3位までが表示され、残りは下の「さらに表示」というボタンをクリックすることで閲覧可能です。つまりGoogleマイビジネスに登録した情報が評価されることで競合が多く上位表示が難しい自然検索よりも上部に情報を表示させることが可能です。
Googleマイビジネスは、開始されて間もないサービスです。
この情報を自身で操作できることすら知らない事業者・企業も多い状態です。
競合が少ないため現時点では比較的カンタンに上位に表示される傾向にあります。
今のうちにGoogleマイビジネスに登録し情報を公開することをおススメします。

Google広告
Google広告
Googleマイビジネス
Googleマイビジネス
自然検索
Google広告

ページ内メニュー

マイビジネスでこんなことお困りではないですか?

  • マイビジネスを運用したいが方法が分からない。
  • 掲載内容が間違っている。
  • 情報は掲載しているが上位に表示されない。
  • 店を非難する内容の口コミがあり困っている。

マイビジネスは、まだまだ認知度が低く情報を事業者が自由に変更できると知らない方も多い状態です。掲載されている内容について、関係の無い写真が表示されている、掲載内容が間違えている、嫌がらせに近い口コミが投稿されているなどいろいろな問題が発生しているようです。マイビジネスはアカウントを作成し、Googleに掲載されている事業の運営者と申請することで自由に情報の変更が可能になります。また、事業やお店の情報を充実させることで評価され、マイビジネス内で上位表示されるようになりお店や事業の売り上げアップにつながります。

私たちはGoogleマイビジネス内での
上位表示の実績があります。

Googleマイビジネス内でもSEO対策が存在します。

自然検索ではSEO対策が重要なことは既にご存知の方が殆どだと思いますが、Googleマイビジネス内でもSEO対策は存在します。
原理としては自然検索と同じ考え方で問題ないと思います。同様の手法で弊社DREAM-NETのマイビジネスを3件制作しマイビジネス内でSEO対策を実施したところ、全てが目標のキーワードで1位を獲得しました。
自然検索ではSEO対策が一般的となり上位表示を達成するために相当の努力が必要なことはご存知だと思いますが、Googleマイビジネスは実施されてから3年程度なので対策を行っている企業は少なく、比較的容易に上位表示が可能になります。
Googleマイビジネスの場合、サービス内のトップ3位が1ページ目に表示される仕様となっているようです。
ライバル企業が対策を行う前にGoogleマイビジネス対策を行うことをお勧め致します。

Googleマイビジネス

※上位3位まで表示されます。残りは「さらに表示」を
クリックしなければ表示されません。

今Googleマイビジネス対策に取り組んだ方が良い理由

  1. MERIT01

    ライバルが少ないため、検索で上位に上がりやすい。

    Googleマイビジネスは、サービス提供開始からそれほど期間が経過していないため、登録を行っている事業がまだまだ少ないようです。実際に目視で調査を行った結果グルメ関連は充実しているようですが、その他サービス業については情報が薄く自身で情報の管理が行えていないようです。

  2. MERIT02

    マイビジネスは検索上部に表示されるため売り上げアップにつながる

    Googleマイビジネスの表示位置は、Google広告の下に来るため、SEOで苦労して上位表示を目指している自然検索よりも上に表示されます。
    MERIT01の通りマイビジネス内で上位表示されることで、費用をかけないで一等地に広告を掲載できるという事になります。

  3. MERIT03

    Googleが今後力を入れるサービスになる可能性が高い

    Googleマイビジネスは、長年Googleが力を入れてきた「Googleプレイス」「Google+」「Googleローカルプレイス」等のサービスを統合した形となり、急速に整備が進んでいます。また、口コミを行う一般ユーザーを「ローカルガイド」と位置づけ口コミを行う毎に様々なメリットを与えています。また機能の拡張も早いことからどんどん市場が増えることを想定してよいと思います。

  4. MERIT04

    誹謗中傷のなどネガティブな口コミ投稿についての対策

    Googleマイビジネスの口コミ機能はGoogleアカウントを持っているユーザーが簡単に投稿可能
    です。競合業者が無数に作ったアカウントからの攻撃も想定されます。
    ネガティブな口コミは信用されやすく事業の大きな痛手になります。
    被害を受ける前にホワイトユーザーの方からGoogleマイビジネスに正当な口コミを書いてもらう様な仕組みづくりなど対策を行うことが重要です。

私たちのマイビジネスの実績を紹介します

企業や事業主は、マイビジネスへの関心が低く、Googleマイビジネスの情報を管理していないようです。
私たちはGoogleマイビジネスで3事業の登録を行い、掲載内容等の情報の充実を図ったところ1週間程度で目標のキーワードで上位表示が確認できました。
簡単ですが実績を紹介いたします。

目標キーワード「ホームページ制作神戸」1位

「ホームページ制作神戸」というキーワードで上位表示を実現しており、対策を行ってから長期間1位を維持しています。
「ホームページ制作神戸」以外でも「ホームページ神戸」「ホームページ制作会社神戸」「ホームページ制作相談」等のキーワードで上位表示を実現しています。

目標キーワード「ホームページ制作芦屋」1位

当社芦屋オフィスのGoogleマイビジネスです。
ビジネス申請後ページの作り込みを行うこと1週間程度で「ホームページ制作芦屋」で1位を実現しました。
「ホームページ制作神戸」より競合が少ないため、比較的簡単に上位表示が実現できました。

目標キーワード「ホームページメンテナンス」1位

想定していない結果ですがキーワードによっては検索右側に大きく表示される場合があるようです。
大きく表示されることでかなり目立つため、ホームページメンテナンスというキーワードに対してかなりピーアールができている状態となります。

目標キーワード「歯医者 宝塚」5位→3位にランクアップ

対策前は、「宝塚歯医者」で5位でしたが、ボリュームアップを行うことで3日後には3位にランクアップに成功しました。
競合の歯医者がGoogleマイビジネスの管理を行っていないため、更にランクアップが期待できます。

経験豊富なデザイナーがマイビジネスの
開設からボリュームアップを代行します。

早速Googleマイビジネスを始めようと思ってもメイン事業が忙しく、慣れない作業に時間を取ることができないという方がほとんどかと思います。
Googleマイビジネスの検索上位表示を実現した技術者が同じノウハウでGoogleマイビジネスの開設からボリュームアップまで責任をもって代行致します。
DREAM-NET DESIGN株式会社は、創業15年ホームページの技術集団としてデザイナーだけで構成し、営業マンに頼らない自社ホームページのSEO対策からの集客と紹介だけでお仕事をいただいています。
弊社ホームページのSEOのノウハウをお客さまのホームページ制作時に活かして丁寧に制作に取り組んでおります。
ご不明なことやご相談などございましたらお気軽にご連絡ください。

全国対応です。
お気軽にご相談ください。

Googleマイビジネス登録の流れ

Googleマイビジネスの情報を管理するためにはオーナー登録が済んでいる必要があります。
オーナー登録が済んでいない場合は、オーナー登録を行う必要があります。
登録が済んでいるか確認する方法、また、登録方法は下記で紹介します。
オーナー登録が済んでいる場合は、Googleマイビジネスの管理画面よりログインし、各種初期情報の登録を行います。
更に、投稿や商品紹介、ビジネス紹介等の登録を行います。
商品登録の際にアイコン制作や素材写真を使用するなど検索ユーザーに対して親切な情報配信が重要です。

Googleマイビジネスの登録・登録済みか確認する方法

まずは、Googleで自分の会社名を検索してみてください。
すると左のキャプチャー画像の通り、Googleがまとめた情報が表示されます。その中にキャプチャー画像ピンク箇所の通り「情報の修正を提案・このビジネスのオーナーですか?」と表示されます。
このメッセージが表示されている場合は、マイビジネスの登録ができていないという事です。
このメッセージをクリックするとGoogleマイビジネスの登録画面に案内されます。
案内に従って進んでいくと認証コードが発行される画面にたどり着きます。
認証コードはビジネス拠点の住所に郵送で届きます。認証コードをGoogleマイビジネスの管理画面より入力することで情報の管理権が正式にGoogleより譲渡され情報の配信が可能になります。
Googleに自分の会社名を入力して検索しても表示されなかった場合は、Googleマイビジネスの紹介ページより登録が可能です。
Googleマイビジネスと検索し、画面右上に「利用開始」というボタンが表示されるので、案内に従って進んでいくと登録が完了できます。

申し込みから開設までの流れ

  1. MERIT01

    アカウント登録が完了してるかご確認ください。

    Googleマイビジネスはアカウント登録されている事が前提です。
    登録が行われていない場合は、上のコーナーで紹介した方法に従い登録をお願い致します。
    登録代行もお受けすることができますのでご相談ください。

  2. MERIT02

    アカウントの共有をお願い致します。

    Googleマイビジネスの管理画面の左メニューの「ユーザー」という項目から、弊社からお伝えするGoogleアカウントの共有設定をお願い致します。
    共有設定を行うことで弊社のアカウントでお客様のGoogleマイビジネスの情報を更新可能になります。

  3. MERIT03

    Googleマイビジネスのボリュームアップを開始いたします。

    お客様のGoogleマイビジネスの管理画面にアクセスし、基本情報や、ビジネス情報など様々な項目に対して情報の発信を行います。
    検索ユーザーに対して分かり易く、評価してもらいやすい情報を公開するよう心がけて登録を行います。

  4. MERIT04

    情報反映の確認・作業完了

    情報の反映が完了した後に公開完了された情報を確認し、必要に応じて調整を行います。
    これまでの経験からボリュームアップを行ったGoogleマイビジネスの情報は1週間以内に
    Googleマイビジネス内の検索結果への反映が確認できています。

Googleマイビジネス投稿代行・SEO対策の費用について

Googleマイビジネスの登録代行は、お客様の事業や規模により内容が異なります。
ホームページや会社案内、その他インタビュー等を行い、詳細にGoogleマイビジネスの作り込みを行います。ご不明なことなどお気軽にご相談ください。

DREAM-NETはデザイナーの作業時間のみでお見積りを致します。
デザイナーの作業単価は4,000円です。

参考までに税理士事務所様のホームページを参考に
Googleマイビジネスを作り込んだ場合の費用をご紹介いたします。

作業内容 作業時間 作業単価 合計
運用サイトの調査 1.5時間 4,000円 6,000円
基本情報の設定
  • カテゴリ設定
  • 住所登録
  • 地域登録
  • 定休日登録
  • 電話番号登録
  • URL登録
2時間 4,000円 8,000円
画像登録10枚まで
画像編集を行い登録します。
2時間 4,000円 8,000円

商品登録 アイコン制作+説明文章200文字以下
※説明文章はホームページより抜粋して掲載します。

登録商品

以下ページのアイコン制作と詳細文章とリンク先URLを設定します。

  • 相続税申告
  • 確定申告(贈与税)
  • 相続税生前対策
  • 税務顧問
  • 遺言書の作成
  • サービスの流れ
  • スピード申告
  • 土地評価について
  • 遺産分割協議書

計9ページ

9時間 4,000円 36,000円
動作確認 0.5時間 4,000円 2,000円
予備作業時間 1時間 4,000円 4,000円
事務手数料 5,000円 5,000円
合計 19.5時間 4,000円 69,000円

よくある質問

最短で何日程度で公開ですか?
Googleマイビジネスへの登録が完了している場合は、1週間以内には対応可能です。
ご依頼が込み合っている場合は別途作業完了日をご案内致します。
ビジネスの登録が完了していない場合は、Googleから認証コードを受け取る必要があります。
認証コードは2週間程度でビジネス拠点で登録している住所に届きます。
それからの対応となるため3週間程度かと思います。
複数の事業を紹介することは可能ですか?
はい可能です。
管理画面から、サービスや商品の複数登録が可能です。
ビジネスごとにアカウントを制作することは2019年2月の時点では基本的には行えないようです。
事前に用意するものはありますか?
ホームページのURLや会社案内、パンフレットなどから登録する内容を検討致します。
その後、スタッフメッセージや自己紹介文章などご用意いただく必要がある場合は、その都度ご連絡致します。
対応完了後自分で情報を編集することは可能ですか?
はい可能です。お客様にご用意いただいたアカウントをメインに使用しますので、登録した情報はすべてお客様が取得したアカウントのものになります。ご安心ください。
Googleマイビジネス内での順位は間違いなく上がりますか?
検索順位のアップは今までの対策では100%の確率で上がっていますが今後も続くかは保証できません。
間違いないのは、Googleは検索ユーザーに対して役に立つ情報を提供しているページを評価します。
何もしてないページより、より内容を充実させた方が評価が上がるのでプラスに評価されます。
パソコンとスマートフォン両方で表示されますか?
はい両方で表示されます。
ただし、検索結果は異なるようです。携帯端末でアクセスした場合は、位置情報が考慮された検索結果になるようなので、自分がいる位置に近い情報から順番に表示される可能性があります。
オフィシャルサイトに誘導することはできますか?
はい可能です。
Googleマイビジネスの内容により最適なホームページに誘導します。
サービスや商品ごとに誘導するページを変更することも可能です。
Googleマイビジネスからのアクセスをアナリティクスで解析できますか?
はい可能です。Googleマイビジネスにリンク先のURLを指定する際にパラメーターを付与することで解析が可能になります。
ホームページの更新に合わせてGoogleマイビジネスの情報も更新してほしいのですが可能ですか?
はい可能です。ホームページのメンテナンスや更新代行も合わせてお受けすることができますのでお気軽にご相談下さい。

経験豊富なデザイナーがマイビジネスの
開設からボリュームアップを代行します。

早速Googleマイビジネスを始めようと思ってもメイン事業が忙しく、慣れない作業に時間を取ることができないという方がほとんどかと思います。
Googleマイビジネスの検索上位表示を実現した技術者が同じノウハウでGoogleマイビジネスの開設からボリュームアップまで責任をもって代行致します。
DREAM-NET DESIGN株式会社は、創業15年ホームページの技術集団としてデザイナーだけで構成し、営業マンに頼らない自社ホームページのSEO対策からの集客と紹介だけでお仕事をいただいています。
弊社ホームページのSEOのノウハウをお客さのホームページ制作時に活かして丁寧に制作に取り組んでおります。
ご不明なことやご相談などございましたらお気軽にご連絡ください。

全国対応です。
お気軽にご相談ください。