PAGETOP

ドメイン取得の際のポイント

ドメイン取得の際によく聞かれる質問のうちのひとつが、アドレスの後ろの.comとか.netとか色々あるけどどう違うの?
とよく聞かれますので少し解説をしておきます。

.com 営利組織向け
.net ネットワーク関連向け
.org 非営利組織向け
.info 情報サービス向け
.biz ビジネス用途向け

一昔前、日本語ドメインが流行りましたがいまはダメみたいですね。

私が、ドメイン取得の際に考えることは、他の人に譲渡し易いドメイン名かどうかです。

私にとってホームページは財産です!
実際私が作成、運営し、利益を上げたホームページをアドレスを含め全て他社に売却した事があります。
その際、ドメイン名が重要となります。

自社名を使用したアドレスですと、アドレスにオリジナル性が出すぎて譲渡先が嫌がります。
ここで抽象的なドメイン、例えば、relax.com であるとか .homepage.com だとか誰が利用してもおかしくないドメイン名で運営していれば、自分の財産として他の方に譲渡し易い状態となります。

とりあえずここまで、
興味がありましたら質問して下さい。